とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらの挑戦

早くも1週間経ちました、とのむらです。

今日は、研修中に挑戦したこと、邪魔した心情、超えれた理由を書きます。

更に、挑戦できなかったことも書きたいと思います。

 

研修中、挑戦したこと。

【挑戦】課題だと聞いていた現場にアポを取ってもらって行かせてもらった

【邪魔した心情】わがままを言って嫌われたくないという気持ち

【超えれた理由】しっかり下調べをして必要であると心から思えた

障壁を下げた(わがままじゃないような見せ方をした)

 

【挑戦】提案書を作り、今後のプランを提案した

【邪魔した心情】失敗したら今後も提案できなくなるのではないかという自分への不安

わがままを言って嫌われたくないという気持ち

【超えれた理由】後押ししてくれる人を作った、障壁を下げた

 

①必要性を腑に落とす ②障壁を下げる ③仲間を見つける

の3つで大概超えれた様に思います。

 

あと、運が良かったのも後押ししたと思います。スリランカ人優しいっす。

 

急に出てきた「挑戦」と感じることに関しては無思考で挑戦してましたw

結果としては今のところ吉に出てる気がしますが、これでいいのか。。。?

 

 

挑戦できなかったこと。

【挑戦】他の研修生への自己開示

【できなかった理由】自分の嫌なところを伝えて嫌われたくないという思い

自分自身が嫌な部分を持っているということを認めることへの抵抗

【行動したこと】自己分析をする

信頼できる関係を作る(先に相手に自己開示をしてもらうようなワークを作る)

【行動予定】他の人に私の嫌な所を分析をしてもらう

 

毎日日記にこれについて書いてるのですが、なかなか超えられないです

他にも理由がありそうなんですが、バリアがあって認知できてないのも感じてます。

・こういう理由もありそうだよ!

・こういう方法もあるよ! …など、是非反応ください!

 

 

感じたこと

まだ心の底から超えれてない。

相手に何だかんだ気使ってるし、1人だったらできなかったように思います。

両方悪いことではないのですが、やっぱり全然弱いなぁと思います。

残りの期間で、ちゃんと自分の中で強い自信になる経験をしておきたい。

 

スリランカにいるから超えられる、だとダメ。

”外国人(違う文化)”だから、というハードルの低さが前提としてあるように思います。

スリランカで超えて、継続して日本でもきちんと超えれるように、

スリランカにいるからやっている」じゃないようにしておきたいと思ってます。

 

 

では、今日はこのへんで。

明日明後日はオフでキャンプなので更新ありません\(^o^)/

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!