とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらと継続

こんばんは、とのむらです。もう1人の研修生がもうすぐ到着します、楽しみ。

今日は継続することの意味を考えます。

 

継続ってナニ?

例えば、

・大学の授業に出る

・サークルに所属する

・役職を続ける …etc

 

まぁ日頃なんとなくルーティンでしてることとか大体そうではないかな。

風呂に入るとか、服着るとかレベルでもそうだと思います。

 

継続に価値はない、目的に価値がある

続けていく中で見つかるものある!って言われると、それはそうだと思うんですが、

継続するという無思考決定の中で生まれる偶発性に期待するのコスパ悪い

人生で何をしたいとか、どうなりたいとか、

そういうことから落として考えた方がコスパ良いのでは、と思います。

 

人生の目的を決め打ちしてみる

でも、なんで生きているのか?っていう質問に回答するの、超むずくないですか?

 

 

わたしは答えは一生を通して変わりうるものだと思うので、

 

でもそういう場合であっても、決め打ちして本気で取り組むこと、

私みたいなタイプには大切だなぁと思います(特に”本気で”の部分。)

 

 

あと、きちんと振り返りを設けるのも大事ですね。

割と決め打ちすると、「自分の人生の目的美しいわ〜」ってなりがちだけど、

無思考継続で人生の目的変えないの、人生の無駄遣いだと思います

 

 

 

今日はこのへんで。

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!