とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらと出る杭

スリランカは、お寺の代表を選挙で決めるらしいです、とのむらです。ねむい。

スリランカ小話を入れていくスタイル、たまにはどうですか?)

今日は出る杭打つのやめようって話です。

 

出る杭叩くやつの心情

ちょっと変わったことしてたり、特別扱いされてる人見ると、イラッとしませんか?

…私するタイプだったんで分かるんですけど、それ大概、ただの嫉妬です。

できないことできてる人に憧れてる自分を認知できると、

「やればそれくらいできるし」「運良かっただけ」とか、言ってるの恥ずい

 

踏み出そうとすることそのものにも価値がある

それでも出る杭打っちゃうタイプなら、

自分が嫌だと思った”出る杭”がした選択を、本気で選択するか悩んでみましょう

できない前提の悩みではなく、本当に今日からやるって心意気で。

 

…多分選択する勇気ない人多いと思います。

それ選択してるの、なにもしてない自分よりよっぽどすごくないですか?

 

出る杭に優しい社会ができれば、

みんながしがらみなくやりたいことができるようになるのかなとも思います。

 

 

ってことで、是非「とのむらに反応して目立つの嫌だわ」とか思ってる人、

ブログやツィートへの反応の下書きを書いて、提出するか検討してください

提出しなくても世界にちょっと優しくなれますよ〜!

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!