とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらの大事にしてること

ハローハロー、とのむらです。アコモに無事着きました。

今回は予告した通り、私の大事にしていることの話です。

 

嫌われるのが怖くて、本当に大切にしたいことが大切にできないことがある。

*1

何よりも自分の本当に大切なこと、諦めて逃げてる自分、嫌だな、と。

*2

 とかとか言ってますが、

 

結局、大事にしたいことってなに?

端的に言うと、人の掲げる理想やその達成を応援することです。

皆がやりたいことをしがらみなく一生懸命やれる社会を作りたい。

 

多種多様な考えの中で、どれが正しいかなんて決められない。

 

しかも、その達成は本人にしかできないけど、本人だけではできない

本人の特性に合う努力を一生懸命できる環境を整えたい

 

ちなみに「こういう人」を応援したいとかは割とあります笑

でも合わない人であっても、

自分の特性が合わないだけで、価値観は否定したくないなと思います。

 

 

 

なんでそれを大切にしたいと思ったの?

学生団体の執行部やってた時、上の言うことよくわかんないまま迎合して理想にして、

しかもその迎合したものを人に押し付けて、人の理想を奪って後悔したから

理想を取られた人、見たことありますか?

…想像を絶します。3~4ヶ月の間、くそつらい日々を過ごさせたと思います。

そんな人を生んでしまう組織とか、社会とか、もう見たくないです。

 

 

主体になってやりたいことが他の人を主体的にすることだったりするの、

 

ロジック破綻してるんですかね?

してないと思ってますが、違和感はあるので腑に落とせる人コメント下さい。

 

 

さて、別途研修に関して、こんなことにも意見求めてます。

是非是非、意見下さい!

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!