とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらのタイミング

いよいよ出国です。とのむらです。お見送り、ありがとうございました。

さて、今日は、昨晩Askfmにきた質問から始めましょう。

 

なんで「今」研修に行くのか。タイミングにも意味があるのか。*1

 

 

この質問、めっちゃ困った。だって考えてなかったから。

でも、とりあえず今日の答えを出しました。

 

キーワードは ”いつ” & ”なにを”。

思考が深まった部分を2つに分類しました。

 

  • キーワードその①: ”いつ”

   私は割といつも自分に変えたいところがあってもがいてるタイプなんだなーという発見。

   昔はそれが承認欲求からきているものだったり、社会の規範に合わせることだったりした。

   なので、”いま”の私がなりたい人になるために行動として、”いま”選択した

 

  • キーワードその②: ”なにを”

   なりたいものに対しての選択として、なぜ海外ボランティア研修か

   前回にも話しましたが、

   "合ってるかわかんないことでも、自分の大切なもののために挑戦する経験"をしたいから

    (まず、"合ってるかわからない"ことに挑戦する状態とは、

    ①課題が不明瞭/複雑である ②裁量権がある/責任者である ③解決策が多様である 状態として、

    続いて、自分の大切なもののために挑戦する状態は、

    ①課題を解決したいと心から思う/目的と価値観が合う 状態とした)

   海外ボランティア研修は、この2つの状態が両方当てはまってるのではということです。

 

 

「ここロジック通ってないぞ!」とか是非コメントして下さい。

(次回はとのむらの「大切なもの」は何かについて更新予定です。)

 

 

では搭乗が開始したので、行って参りまーす。

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!