とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらとコスパ

デザリングで携帯も使えなくなりそうです、とのむらです。

だいぶ反応くれてたのにご返事遅れてすいません。今日は人生のコスパの話を。

 

コスパとは?

まずこの質問から回答するのが良いかなと思います。

人生を語るのに「コスパ」という言葉を持ち出すと大体碌なことがないような気がします。それはさておき、「コスパ」という言葉が出てくるからには全ての人が(あるいはとのむらさん個人が)追求している(追求すべき)効果・価値・目的が存在していてかつそれがはっきりしているものだと思うのですが、それって一体何なのでしょうか?つまり、「人生で何をしたいとか、どうなりたいとか、そういうことから落として考え」るのは何のためなのでしょうか?*1

コスパですが、自分が幸せになることがパフォーマンスで、

それを得るためにかかるものがコストです(前回と表現が変わってるのは皆さんのお陰です!)

私が「幸せになってほしい」と願うのは、ただの私のエゴです。

でもこれは他人に押し付けたいと思っているので、

自分の幸せは何か考えて、それを取りに行けよ!っていう私のエゴです。

 

コスパで考えられないもの

続いてこちら。

今の私の答えでは、あると思います

 

コスパの「コスト」は、どれがコスト低いかなんて分からないですし、

物心つくまでは、基本誰かの敷いたレールに乗っていたと思います。

人生は、すべてがコスパでは片付けられないと思います。

思いがけずコストの高い道を選んでしまっても、誰かに敷かれたレールでも、

そこで違うもっと幸せになれることを見つけること、大いにあると思います。

 

常に、自分の幸せとは何かブラッシュアップして生き続けたいですね。

 

お礼とお願い

皆さんからもらった意見、控えめに言ってめっちゃ役に立ちました

これ以外でも、色んな質問やアドバイスのお陰で、前に進んでることが事実です

いつもありがとうございます。こういうのもあるので、是非反応お願いしますw

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!