とのむらのみかた

誰のみかたでもありません

とのむらの発信

こんばんは、とのむらです。

初回なので、私にとって発信する意味について。

 

なんで発信するのか

端的に言うと、発信することで得られるもののためです。

Twitterも、やってる目的は同じで、手段が違うだけ)

 

  • 自己開示への抵抗感を無くす

   嫌われるのが怖くて、本当に大切にしたいことが大切にできないことがある。

   目の前のしょーもない自己承認捨てて、本当に大事にしたいもののために努力する練習。

 

  • 思考の言語化 × 他者からのフィードバック

   言語化だったら日記でいいと思う。

   言語化した思考や価値観を盲信してしまうのが怖いので

 

コミットメントにはならないの?

よくブログを書く理由になるコミットメントですが、

私はコミットメントにはしたくないです。

 

「(やるって言ってしまったから)やる」っていうの本質じゃない

本当に大切にしたいことに比べたら、くだらないプライドすぎる。

(そのプライド取りたい気持ちは超わかりすぎてつらいんだけどね笑)

 

読者は何をすればいい? 

個人的意見や感想の発信をお願いします。

コメント、Twitter、Askなどで意見をしてください。

コメントとAskは匿名でもできます。

  

「とのむらが変わるきっかけ作れるのは自分で、

とのむらが変わったら、社会変わるかもしれない。」

 

…そんな優しい期待を込めて、1日5分でいいので、時間投資してくれませんか?

 

では、暫くの間お付き合いよろしくお願いします。

 

 

今回のブログへのコメントはもちろん、

とのむらのツイッター(@tonomu_srilanka)のフォローや、

以下のリンクから匿名で質問もできます。是非!